記事一覧

スポンサーサイト


ステップワゴン RG1 リアショック 交換作業

2013年3月とある休日、家内がステップワゴンに乗って外出しました。私は自宅マンションで留守番です。
その日、何かが気になりマンションの部屋よりステップワゴンの立ち去った駐車場を見下ろしました。

すると...。
駐車場の路面、右後タイヤの辺にオイルらしき汚れを発見!!
01_駐車場オイル

家内が帰宅し即、ステップワゴンの右後の辺を確認したところ、右リアのショックアブソーバーからオイルがもれていました
ステップワゴンは新車で購入して、7年目の走行距離 約7.3万kmです。

リアショックアブソーバーの交換が必要と判断しました。
さて、どこのショックアブソーバーと交換するか?
 もちろん純正品です。
02_電子カタログ

さて、どこまで交換するか?
 ①オイル漏れしている右リアショックアブソーバーのみ交換。
 ②左右のバランスを考慮し、左右リアショックアブソーバーを交換。
 ③全体のバランスを考慮し、前後左右のアブソーバーとスプリングを交換。
 また、関連のブッシュ類は交換するのか。

 約2年後にステップワゴンの買換えを予定し、感覚的な費用対効果で②を選択します。

さて、どこで交換するか?
 むろん、自分で交換作業です。

4月に車検を控え気持は焦りますが、まずは冷静に情報収集を開始しました。
 ①左右リアショックアブソーバーの入手方法
  ディーラーでも購入できますが、高額なのでオークションで入手ます。
  RG1の純正リアショックアブソーバーは、たくさん出品されています。

 ②ステップワゴンのリアショックアブソーバーの交換作業の方法
  TOMO先生にTEL連絡し、交換作業の方法を教えてもらいました。
  (いつも突然の連絡に的確に対応していただき、ありがとうございます。)
  またネット上にも、いくつかの情報があり、オサライしました。

見込みが立ちましたので「SWリアショック交換」作戦決行です

みなせ基地へ Let's Go!

基地に到着、作業スペースを十分に確保し、安全第一で作業開始です。
03_基地到着

今回、取り付けるRG1純正リアショック(新品)です。
2本で5,000円(送料込)、オークションで入手しました。
05_リアショックアブソーバー

まずは、サードシートを折りたたんでおきます。
06_サードシートアップ

フロントをジャッキアップします。ジャッキポイントは、ココです。
04_フロントジャッキアップ

フロントタイヤをブロックに置きます。
07_フロントブロック

左右リアタイヤのナットを少し緩めた後、リアをジャッキアップします。
ジャッキアップの高さが足りなかったので木を噛ませアップしました。
ジャッキポイントは、ココです。
08_リアジャッキアップ

車をスタンドジャッキ(ウマ)に載せ、リアタイヤを外します。
09_ウマ

リアスプリングの下部にジャッキを当てた後、ショック下部のボルトを少し緩めます。
10_ジャッキ支え

室内カバーを取り外します。
11_カバーはずし

リアショック上部のボルトを緩めます。
12_アッパーはずし

リアショック下部のボルトを取外します。
13_ボルトはずし

リアショック上部のボルトを外し、リアショック下部を抜き、その後、上部を抜き取外します。
14_ショックはずし

新旧のリアショックです。
15_新旧ショック

新しいダンパーマウンティングをボディーに取付けます。
16_ショックマウント

新しいリアショックを取付け、ショックの上下ボルトを締めます。
17_ショック取付

リアショック下部にジャッキを当て、少し上下させ動きを確認してショックの取付完了です。
18_ショック確認

右ショックと同じように左ショックも交換作業しました。
後はタイヤと取付、後片付けして作業完了です。はじめての作業でしたが、所要時間は約50分でした。

あったかい紅茶を一杯飲んで、みなせ基地をあとにしました。
「SWリアショック交換」作戦完了です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさハチ

Author:まさハチ
'

平凡な会社員です。

住宅ローンを抱えながら、マンションに住んでいます。
狭い部屋に家族4人で暮らしています。

自分の部屋はなく毎日、子供部屋に布団を敷き寝ています。

私の人生で、最も大切なのは家族です。

車が好きで、青春時代に憧れていながら所有することが叶わなかったカローラレビンに今、漸く乗っています。

人生を自分らしくするために、基地をつくることにしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
