記事一覧

レビンのメーター照明が突然消灯

カローラレビンで名二環(名古屋の高速道路)を久々に走りました。
名二環の名古屋南→東名・名古屋間は、地上と地下(トンネル)を繰り返す高速道路です。

天気の良い昼間に走っていたので、地下でライトスイッチをON、地上でOFFを繰り返しながら走行していました。
ライトスイッチをONで、ヘッドライトは点灯するもののメーター照明が点灯していないことに気づきました。
その後、スイッチON・OFFを繰返し、当初は点灯したり・しなかったりでしたが、とうとうメータ照明が点灯しなくなりました。

基地に帰還後、さっそくネットで情報検索しました。

その結果、ライトスイッチに問題があるという情報に、多く出くわしました。
また、ライトスイッチを分解し、はんだ付けで修復した情報も複数ありました。

そこで修復方法を検討した結果、不器用な私の選択は、部品交換でした。
レビンライトスイッチ新品

まだ、カローラレビンのライトスイッチが出ました。(入手できました。) 

早速、交換作業を実施しました。
レビンライトスイッチ新旧
左が新品、右が旧品です。

約30年間、働いてくれて、ありがとうと思いながら旧品を取外し、これからの30年間お願いしますという気持で新品を取り付けました。

ライトスイッチ交換後、メーター照明は、正常に直りました。

今回は、ネットの情報力とトヨタの部品供給力で、迅速に解決することが出来ました。 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさハチ

Author:まさハチ
'

平凡な会社員です。

住宅ローンを抱えながら、マンションに住んでいます。
狭い部屋に家族4人で暮らしています。

自分の部屋はなく毎日、子供部屋に布団を敷き寝ています。

私の人生で、最も大切なのは家族です。

車が好きで、青春時代に憧れていながら所有することが叶わなかったカローラレビンに今、漸く乗っています。

人生を自分らしくするために、基地をつくることにしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -